Playing with わんこ



今日は、家から車で少し走ったところにある公園へ出かけ、

そこにいるたくさんのモコモコの犬たちと遊んできました。



遊ぶのに夢中になりすぎて、写真を撮ることを

すっかり忘れました(笑)



家の周りも会社の周りも猫パラダイスで、

猫とはよく遊べるのですが、、、


犬とあんなに遊んだのって、、、

実は、何十年ぶり。。。



隣にある伯母の家は、昔は動物園みたいで、、、

そこには、インコ、鶏、アヒル、鯉、ウサギ。。。

そして、犬と、たくさんの猫たち。。。


子供のころは、毎日のようにそこで動物たちと遊んでいました。


今思うと、伯母もあれだけの動物たちの世話、ホント、

よくやってたなぁ。。。と感心してしまいます。



そんな伯母からは、どことなく、ターシャおばあちゃんの匂いがします。。。


動物がたくさん、お花もたくさん。

あとは、「物作り」が好きなところとか。


そして、すごい愛情深くて繊細で優しいのですが、、、

同時に、凛とした厳しさもどこかにあって。


そういうところが、ちょっと似ているような気がして。

そして私は、そういう人が大好きで。。。



伯母もターシャおばあちゃんも、共に乙女座。

ついでに、父も乙女座(笑)



伯母の動物園にも犬が何匹かいましたが、

自分の家でも、犬を飼っていました。


そういえば、父も一時期、熱帯魚にハマっていた頃があったなぁ。。。

熱帯魚だけでなく、金魚とか鯉とかも飼っていて。。。


弟は、亀とかイモリとか飼っていて。


なんだか、動物がいないことのほうが不自然みたいな。。。

そんな環境で育ちました。。。




自分の家で飼っていた犬が亡くなったのが、私が18歳の時。。。


あの時はショックで、しばらく立ち直れませんでした。



変な話、、、父が亡くなった時は、、、

スピリチュアル的なことをいろいろ学んでいたせいか、

その前に、不思議なことがいろいろあったせいか、、、

なんというか、落ち着いて父の死を受け入れることができました。



でも、あの犬が亡くなった時は、私はもう、生きていけない~~~って。。。

本気でそう思って、かなりの間、喪失感で、、、

毎日毎日、泣き続けていたっけなぁ。。。と。


実は今でも、、、その犬の首輪は大事にとってあったりして。。。

この前、弟にその首輪を見せてあげたら、感動してました(笑)



もうひとりの違う伯母が、私が小さいときに、こんなことを教えてくれました。



「どんな人にもね、守ってくれてる守護霊さまがついているんだよ。

だからおばちゃんは、毎晩その守護霊さまに、ありがとうって言ってるのよ」


・・・って。



それを聞いて私も、、、毎晩、寝る前に見えない誰かにお礼を言うことにしたのです。


「神様、それから、私を守ってくれている方々、

今日も一日、どうもありがとうございました。

どうか明日も、よろしくお願いいたします。

人生が、素晴らしい方向に進んでいきますよう、お導き下さい」


こんなお祈りを、、、小学生くらいの頃から毎晩、していました。


それにしても、、、今改めて振り返ってみると、、、

感謝より、願い事ばっかりだね(笑)


そして、、、昔っからもう私は、私だったんだねぇ。。。と。

なんだか、おかしくなってくる。。。



環境がその人を形成するってよく聞きますが、、、

私の考え方は、ちょっぴり違います。


私は、、、自分がこれまでの転生で培ってきた性質。。。

それを活性化してくれるような親、そして環境。。。


そういうところを、自ら選んで生まれてきているのだろうと。。。

そう思っています。



選ぶ、、、というか、ソウルメイトである魂同士で、、、

お互いのレベルアップのために、今回はこういう感じの関係性を演じようね、、、と。


そう約束してきているのだろうな。。。と。


そう考えることにしています。




今回の人生で、更にステップアップするために、、、

まずは、そこまでの転生で培ってきた性質を、一度活性化させる。。。

人生の前半を使って。。。


一度活性化させたそれを、、、残りの人生を使って超えていく。。。


そんなイメージ。。。




飼っていた犬が亡くなったあとは、、、

「私を守ってくれている方々」のあとに、「それから〇〇ちゃん」と。。。


お祈りの中に、その子の名前も入れていました。。。


しばらくの間は、あの首輪を握りしめながら、

毎晩、祈っていました。。。




この寝る前のお祈りって、結婚してからもしばらく続けてました。

そういえば、そのうち、夫まで一緒に祈っていました。。。



でも、子供が生まれたころからだったかなぁ。。。

いつの間にか、忘れてしまっていました。。。



スピリチュアルのことを知って、何度か夜の感謝の祈りを復活させたけど、、、

なぜだか、なかなか続きませんでした。


あれこれ、小難しくしてしまっていたからかもしれません。



なんかもう、、、いろいろ知識は捨てたいなぁ。。。

そのほうが、純粋に祈れるような気がします。。。



子供のころから続けていた、こういうシンプルなもののほうが、、、

意外と続くような気がするのです。。。



そうそう、、、犬の話だったのですが、、、


あの時、飼っていた犬が亡くなった時に、、、

「こんな悲しいのはもうイヤだから、もう絶対に動物は飼わない。。。」と、

そう誓い、、、結局、本当にあれからは、今まで一度も、

犬を飼うことはありませんでした。


今日、久しぶりにワンコたちと遊んだら、、、

あの頃の「感覚」を思い出して、すごい懐かしくなりました。



家族と、そのうち犬を飼おうね。。。なんて、

実は数年前から話してはいたのですが、なんとなくそれは、

現実味を帯びていませんでしたけれども。


今日、リアルで遊んだら、、、だんだん、イメージがわいてきました。

IRIDESCENCE

千葉県松戸市で小さなヒーリングサロンを開いております

0コメント

  • 1000 / 1000