亀ペースで進める準備



新しいサロンのお部屋作り、、、

少しづつですが、着々と進んでおります。


お仕事や雑用など、他のことと並行して行っておりますので、

あれこれ、亀の歩みではあるのですが、ここ数日でやっと、

窓辺周りが出来てきました。



セッションルームは、いろんな意味で、

「異空間」にしておきたいです。。。


みなさん、日ごろいろんなことがあると思いますので、

サロンにいらっしゃった時は、普段とは違う「非日常」を感じながら、

マインドのペースを緩めていただけたらな。。。と。


そんな思いで、お部屋を作っていってます。



サロンのお引越しを考えたのも、現在のサロンがこのままだと、

お家と化してしまいそうだからでした(笑)


・・・というのも、最近、息子が夫の会社で働くことになったからです。


不思議なことに、息子がそこにいるだけで、

お部屋全体のエネルギーが変わるんです。。。


息子のエネルギーって、結構強烈だったんだな。。。と。


私自身も、息子といるとなぜか、、、

娘といる時よりも「お母さんモード」が強くなるので、

そういうことも関係してるのだろうと思いますが。。。



7月いっぱいは、セッションや講座のある時は、朝から窓を開けて、

セージを焚いて、そしてゼニスを使ってお部屋のエネルギーを変えて。。。と。


そうやっていろいろ準備していますので、

セッションなどに影響ないようにはしていますが、、、


おかげさまで最近、セッションのご予約もたくさんいただくようになり。。。

事務所とサロンの両立も、だんだんと難しくなってきて。


なんというか、、、もう、動く時期なのだな。。。と。

そう感じたのでした。。。



自分の太陽星座に土星がかかるこの期間。。。

やっぱり、いろいろ起きますね。




先日届いたモロッコ・ランプは、モロッコの職人さんによって

作られたものなので、日本製のものとは違って、

作りは、いろいろとあまいです。。。


でも、それが良い味となっているよなぁ。。。と。

そう感じる自分がいたりします。



昔購入した、スペイン製のパイン材のカップボードは、

もう信じられないほど作りが甘くて、いろいろと不具合がありましたが、

でも、、、大好きでした。


機能性を重視する人からしたら、我慢できないような不具合だと思いますが、

私はどちらかというと「雰囲気重視」の人なので、

多少の不便さは、カップボードの可愛さが吹き飛ばしてくれました。


実家に引っ越した時、そのカップボードの出番がなくなってしまって、

長いこと部屋の隅で埃をかぶっていましたが、

ちゃんと修理して、サロンでまた復活してもらおうかなぁ。。。と。


そんなことを考え中だったりします。



モロッコのランプも、スペインのカップボードも、

あちこち作りがあまくて、不具合もたくさんあったりするのに、

それでも、「これがいいんだよねぇ」と思わせるのが不思議ですね。


もし、日本製のものでこんな不具合が出たとしたら、、、

私はきっと、文句言いまくりになるでしょうから(爆)



なんだか私って、外国びいきなのかしら?と。

そんな風に思ったこともありましたが。


さっき、掃除をしながらふと思ったのです。。。



多分、、、出来る人にはそれだけ期待をするから、、、

だから、あれこれ厳しくなるのだろうなぁ。。。と。


期待をしていないものには逆に、、、文句も言わない。。。


つまり、海外のものに対しては、日本製並みの技術の細かさとか

正確さというものは、、、最初から求めていないのでしょうね。


海外のものにはきっと、、、

そこではない、何か違うものを求めているのです。。。



何を求めているのだろう。。。と考えてふと思ったのは、、、

それは、「ゆるさ」なのかも。。。ということで。。。



以前、英会話の先生が、、、


日本人はすごく細かくて、些細なことを気にしたり、

人と違ったことをする人や、自分の意見を主張してくる人に対して

けっこう冷たかったりするよね。


でも、外国人(特に西洋人)に対しては、何も言ってこないし、

外国人だから、、、ということで、許されてしまう場面も多い。。。

だから、西洋人の自分は、実は、日本ではとても生活しやすい。。。と。


チラッとそんなことを言っていました。


なんか、解るなぁ。。。と思いました。


なので、イギリス人と日本人、決定的に違うところって何?

と聞いてみると、、、


イギリス人のほうがもっと、リラックスしてるかな。。。

世界で一番、自殺率が多いのって、日本でしょ?

イギリスは自殺率がすごい低いんだよ。何故だかわかる?

みんないつも、文句ばっかり言ってるからだよ(笑)


・・・って(笑)


イギリスの人は、しょっちゅう、愚痴ばっかりこぼしているのですって(笑)


なんだか、正直でいいな。。。ラクそうでいいな。。。と、

私は思ってしまいましたよ(笑)


たしかに先生、会話の中でよく悲観的なこと言ってますけど、、、

聞いていて、全然イヤな気はしないのです。。。


なぜかって。。。


それは、「ただ、言ってる」だけだから。


その愚痴の中に、、、溺れていないからです。。。


ドライ、、、なんですね。


日本は気候的にも湿気が多いだけあって、、、

そのへんも、ちょっと違いますね。。。



こういう話をしたあとでも先生は、、、


「でも、その代わり日本人のこういうところは素晴らしい、

ああいうところはすごい」


・・・と。。。


そういうフォローを忘れずにしてくれるので。


先生の、そういう気遣いや優しさが大好きです。。。



リラックスできないというのは、日本人の欠点のひとつでしょうね。。。

私もそうですが、日本人って、みんな基本、真面目ですし、堅いですし。


でもその、日本人的気質をうまく表現した時は、それはたとえば、

他者に対する気遣いもそうですし、、、思いやりとか誠実さ、

あとは、安心で質の良い製品を創りだしたりとか。。。


日本人って、自然に「お先にどうぞ」ができる民族ですしね。



やっぱり何でも、、、自分の持っているエネルギーの「質」を理解して、

どうすればそのエネルギーを十分に活かすことが出来るのか、

もっと言うなら、そのエネルギーを、全体のためにどう活かせるのか。。。


それを考えることが、建設的ですよね。。。


あとは、自分の持つエネルギーが暴走すると、、、

どんな形のネガティヴに傾いてしまうのかとか。


そういうことを知っておくこともまた、便利なことです。


だからこそ、まずは自分自身を冷静に観察する目を養って、、、

「自分のことを知る」


まずはそこから、、、って思います。



リラックスできないのなら、リラックスしなくちゃ。と。

ただやみくもに海外の人の、、、他の人の真似をしすぎても

逆にそれが無理となり、自分のエネルギーのバランスを崩しますし。


まずは、、、ご自身というものをよくよく知ってください。。。



新しいサロンが完成したら、、、

ぜひ、リラックスしにいらしてくださいね。


ご自身を知るための意識の旅を、、、

そこで提供できたら。。。と、思っております^^



********************


※IRIDESCENCEサロン・近日開催予定※



★★ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナーコース・レベル2開講★★

日程:7月29日(土)

時間:11時~18時(途中1時間のお昼休憩が入ります)



★★ウイングメーカー・スタディ・グループ★★

日程:8月5日(土)

時間:12:00~17:00



★★ライトランゲージ・ベーシック講座★★

日程:8月26日(土)

時間:13時~17時



まだまだ参加者募集中です♪


講座やスタディ・グループに関する詳細は、

IRIDESCENCEサイトをご覧くださいませ。


講座のご案内


ウイングメーカー

IRIDESCENCE

千葉県松戸市で小さなヒーリングサロンを開いております

0コメント

  • 1000 / 1000